So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も忙しいので、ちょっとだけよ~っウンチク(*^o^*)/ [生活]

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。

最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

毎日がとってもハードです。

今までに経験のしたことのないことばかり。

頭を打つこともしばしばです(><;)))

みなさんをご飯を炊くのは簡単なことだと思っては
いませんか。


実は私もそう思っていました。


でもね、現実はそんなに甘くはないでことを思い知ら
されてます。


巻きずしに使うご飯と、鯖寿司に使うご飯。


弁当用に託ご飯、全て水加減が違うんです。


おまけに、その日の気温や湿度で水加減を増やしたり減らしたり。


まるでご飯は生き物のように繊細に扱わないととんでもないことに
なっちゃいます。


炊きあがってから必ず25分間は蒸し時間を設けます。


ご飯を洗う洗い方一つでもご飯の味はかなり変わります。


洗いすぎてもいけないし、洗いが甘ければぬか臭くなってしまいます。


洗い終わった米はやはり20分置いてから炊き始めます。

なかなか難しいでしょ(><;)))


そんな難しい部署をいきなりまかされ、神経をいつも尖らせて
仕事をしています。


ひやひやものですよ。

少しでも変なご飯が炊けると雷が落ちます。


最初のうちは挫折しそうになりました。


お手伝いのつもりがとんでもないことになっています。


毎日が全力投球。


あっというう間に一日が過ぎ去ります。


疲れたと感じる間などありませんよ。

そのせいか、家に帰ると死んだように眠りにつきます。

充実してるのかな。


いやではないです、この仕事。


面白いと思います。


料理化学とはよく言ったものですね。


常に理科の実験をしてるかのようです。


とっても刺激的な毎日です(*^o^*)/

さて、


本日もうんちくをちょこっと一つ。


┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ★蚊に刺されるとかゆいのはなぜ?  
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

蚊に刺されるとかゆくて、思わずかきむしってしまいます。


いやですよね、刺されるのって。

蚊に刺されるとなぜ、あんなにかゆくなるのでしょうか。

蚊に刺されるとかゆくなる原因は蚊が血を吸うときに出す
唾液が原因です。


蚊の唾液には人間の血液が凝固しないようにする働きがあり、
血を吸いやすくしています。


唾液を注入しなければ、人間の血液は体外に出た瞬間に凝固
してしまうからです。


蚊は血液を吸い終わると唾液も一緒に吸いもどします。

だから、吸われている最中が一番かゆいはずです。


蚊に刺されてもかゆくならない方法は蚊に何回も血を吸われれば
だんだんと抵抗力ができてきてかゆくなくなるそうです。


もう秋ですいから蚊のシーズンは終わりのはずなのですが
今年は暖かいのかな、まだ姿を見かけますよ。


まだまだ安心はできないようです。


本日のお話はここまでです。


最後までお付き合いありがとうございました。


それではまたです。(´▽`)アリガト!( ´Д`)ノ~バイバイ


≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫

◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロン http://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh

◎【禁煙ヒーリングセラピー】 http://chenron.qee.jp/index.php?go=5rUygd

◎スーパーヒーリングマスター龍輝麒麟の館     http://www.ryuuki-kirin.jp/

◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログ http://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/

◎龍輝麒麟のブログ
http://ameblo.jp/ryuuki-kirin/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





nice!(53)  コメント(20) 

nice! 53

コメント 20

ポルン

お仕事大変そうですね。
慣れないことをすると疲れがだんだん溜まってくるので体に気を付けてくださいね。
by ポルン (2011-10-18 22:57) 

pandan

お米を炊くのも、いろいろ大変ですよね。
by pandan (2011-10-19 07:26) 

なまけもの

蚊に対する抵抗力ができる?んですか??
でもあまりかまれたくはないですね・・・^^;
by なまけもの (2011-10-19 09:58) 

海を渡る

お仕事大変ですね。
自分で食べるならともかく、
お客さんに出すのはすごく大変そうですね。
by 海を渡る (2011-10-19 12:17) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
ご飯が美味いとおかず無しでもいけるといわれるように水加減や洗い加減、炊き方といろいろ難しいですね。大阪の堺にはご飯が美味しいというだけで繁盛している大衆食堂があります。その店も一人の飯炊き職人が付っきりでご飯を炊いています。
by オカジュン765 (2011-10-19 19:09) 

kiko1578

この頃蚊が小さくなりスピードもあり老眼の私にはなかなか捕まえられません。困りものです^^;
by kiko1578 (2011-10-19 20:35) 

たもちゃん

ポルン さん、こんばんは。
温かいお言葉有難うございます。
なんとか集中して頑張っていますよ。
毎日が刺激の連続です。
by たもちゃん (2011-10-19 21:33) 

たもちゃん

pandan さん、こんばんは。
お米を炊くのも立派な料理の一つなんだと
実感しています。
by たもちゃん (2011-10-19 21:34) 

たもちゃん

なまけもの さん、こんばんは。
蚊に刺されてかゆくならないようになるまでの
過程が嫌ですよね。
by たもちゃん (2011-10-19 21:36) 

たもちゃん

海を渡る さん、こんばんは。
本当にね(*^o^*)/
美味しいと言ってもらえるといいんですが、
人それぞれに味の好みも違いますから大変です。
by たもちゃん (2011-10-19 21:39) 

たもちゃん

オカジュン765 さん、こんばんは。
飯炊きも職人の世界ですね。
なめていたら手痛い目に遭っています。
本当に奥が深くて難しいです。
by たもちゃん (2011-10-19 21:41) 

たもちゃん

kiko1578 さんこんばんは。
私もそうです。
なかなか蚊を捕まえられなくなりました。
歳は取りたくはないものです。
by たもちゃん (2011-10-19 21:43) 

pandan

今日も頑張りましょう〜
by pandan (2011-10-20 07:22) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
自分が食べるものならともかく、客に出す以上プロですから大変ですね。
うちの父も飯の炊きあがりが悪い時は次に美味い飯が炊けるまで店を閉めた時期もあったそうです。おかずが美味かったらご飯は少々まずくてもではなく、おかずが少々まずくてもご飯が美味かったらなんでしょうね。
by オカジュン765 (2011-10-20 19:17) 

たもちゃん

pandan さん、こんばんは。
今日も素敵な一日でしたよ。
明日もファイトでいい一日に(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-10-20 23:27) 

たもちゃん

オカジュン765 さん、こんばんは。
本当に美味しいご飯は、おかずなしでも食べられますよね。
職場のみんなのお昼ご飯にもなるので、いつも厳しい目で
見られています。
だからこそやりがいもありますよ。
by たもちゃん (2011-10-20 23:31) 

pandan

今日もいい天気のようですよ〜
by pandan (2011-10-21 07:23) 

まりっぺ

お疲れ様です
主婦歴〇十年ですけど、ご飯は難しいですね。
毎日炊くご飯が、本当にその日・その日によって違うのよね^^
よく、爺にお米を替えた?とか固い!とか云われます^^
爺は、ご飯が好きなので・・・♪
by まりっぺ (2011-10-21 19:14) 

たもちゃん

pandan さん、こんばんは(*^o^*)/
今日はあいにくの雨でした。
でも心は楽しんで一日過ごせましたよ。
by たもちゃん (2011-10-21 23:16) 

たもちゃん

まりっぺ さん、こんばんは(*^o^*)/
ご飯炊きは奥が深いですよ。
マイコン炊きのいい電子炊飯器ができても
やはり水加減が大事でしょうね。
by たもちゃん (2011-10-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。